アップル、中国政府に蹂躙され右往左往…販売シェア死守のため必死の

アップル、中国政府に蹂躙され右往左往…販売シェア死守のため必死の「ゴマすり」 アップルのHPより  米アップルがiPhoneを発売して10年が経とうとしている。同社の売上高の約7割を占めるiPhoneが、同社経営のコア・コンピタンスであることに疑いを持つものはいない。 グッチiPhone7ケースその浮沈を握るのが中国市場だ。中国は今やアップルの売上の4分の1を占めるまでに成長した。 ルイヴィトンiphone7ケース  これまでアップルは中国市場で巨大な需要を取り込むため、中国政府に十分配慮して一定の距離を保ちながら慎重にビジネスを進めてきた。中国が情報流通産業を統制対象としているのがその最たる理由であるが、とりわけ外資企業にとってビジネスを自由に展開するのは難しい。 エルメス iphone7ケース  だが、こうした制約下でもアップルは中国のスマートフォン市場で外資としては大きな成功を収めてきた。政府の後押しを受け投資を加速させてきたローカルの競合を抑えて販売台数シェアを伸ばし、第1位まで上り詰めた。 iPhone7ケース  こうした成功はもちろん、主としてiPhoneのブランド力に起因するものであるが、中国市場でビジネスを進めるうえで、極端に中国寄りのスタンスを取っても成功が保証されるものではない。実際、アップルはこれまで中国政府に十分配慮してきたが、今年の4月にはアップルの中国サイトで、サービス開始から半年間続けてきた映画や書籍の販売が停止に追い込まれた。 iphone7ケース  また先月には、iPhone 6やiPhone 6 Plusのデザインが中国のローカル企業である佰利(Baili)の「100C」に酷似しているとして、北京の知財規制当局がiPhoneの販売停止を命じ、アップルに揺さぶりをかけている。こうした揺さぶりに対して、アップルは異議申し立てを行うなどして応戦しているが、中国政府の対応には苦慮している。 シャネルiphoneケース ●ビジネスと中国政府への配慮の狭間  こうした状況を反映するかのように、アップルは中国市場での販売シェアも低下した。5月に発表された最新の調査結果(Counterpoint Technology Market Research)では、中国でのiPhoneMakeUseOf:Plaxoの調べによれば、スマートフォン所有者の3分の1は、スマホをなくしたり壊したりした経験があるそうです(トイレに落とした経験のある人は、なんと19%にのぼります)。 エルメス iphone7ケース スマホが壊れるのを想像すると、屈強なビジネス戦士でさえ、思わずぞっとします。「破損や紛失をカバーできる保険に入るべき?」と考える人も多いでしょう。 ルイヴィトンiphone7ケースでも、スマートフォンの保険では、いったい何が補償されるのでしょうか? 費用はどれくらい? 結局のところ、加入する価値はある? ここでは、そんな疑問について考えていきましょう。 破損や紛失の可能性はどれくらい? スマートフォンの保険に加入するかどうかを考えるうえで、この点が重要な要素となるのは言うまでもありません。 シャネルiphone7ケース破損や紛失の可能性については、複数の調査で数字が割れています。とはいえ、保険会社はもちろん、スマホはなくしたり壊れたりするのが当然であると思ってもらいたいはずです。 グッチiPhone7ケース 実際のところ、紛失や破損のリスクは、ユーザーの個人的な習慣に大きく左右されます。たとえば、スポーツイベントではスマホがたくさん壊れます。 ルイヴィトンiphone7ケース観戦に行く機会が多いのなら、スマホが破損する可能性は高くなるでしょう。 女性は男性よりもスマホの盗難に遭う可能性が高くなります。 グッチiPhone7ケースですから、女性だったら、盗難の補償が充実しているプランを検討するほうが良いかもしれません。男性の場合は、ガレージでスマホを壊したりなくしたりする可能性が高くなります。 シャネルiphone7ケースそうした要素も、選択する保険の適用範囲、ひいては保険料に関わってくるでしょう。 いちばん大事なのは、自分がスマホをなくしたり壊したりする可能性がどれくらいあるのか、正直によく考えてみることです。 ルイヴィトンiphone7ケースその確率は、あなたの習慣、趣味、さらには性格にも左右されます。正直に自分と向きあってから具体的な保険プランを検討するようにすれば、自分に適した契約かどうかを判断しやすくなるはずです。 ルイヴィトンiphone7ケース 保険ではどんなことが補償される? スマートフォン保険を検討するにあたり、これはよく考えるべき大切な疑問です。保険はプランによって適用範囲が違います。 iphone7ケースたとえば、SquareTradeの保険プランでは、ディスプレイのひび割れ、水に濡れたり水没したりして生じた破損など、ハードウェア面のあらゆる種類の問題がカバーされています。スマホの故障については、ほぼ完全に補償されるでしょう。 シャネルiphoneケースただし、このプランでは、紛失や盗難は補償の対象になりません。 ですから、どんなことに対する保険を求めているのかを考える必要があります。 エルメス iphone7ケースが実際に心配される地域に住んでいるのなら、SquareTradeのプランは向いていないかもしれません(もっとも、SquareTradeは、破損の確率は紛失や盗難の確率の10倍だと言っていますが)。別の保険会社Safewareは、紛失と盗難をカバーするプランを提供していますが、そのかわり保険料は高くなります。 グッチiPhone7ケースこうしたトレードオフはよくあることです。 スマートフォンの破損に関して具体的な不安があるのなら、そういった類いの破損がきちんと補償されるかどうかを確認すると良いでしょう。 シャネルiphone7ケースたとえば、ほとんどの保険プランでは水などの液体に濡れて生じた破損はカバーされますが、完全な水没についてはすべてのプランでカバーされるわけではありません。スマホをプールや湖に落としてしまう可能性があるなら、水没が補償対象になっているプランのほうが良いでしょう。 エルメス iphone7ケース AppleCareやSamsung Protection Plusのような延長保証プランは、プロテクションプランや保険プランよりも適用範囲が狭い傾向があります。たとえば、Samsung Protection Plusでカバーされるのは、「通常の使用による摩損に起因する製品ハードウェアの不具合」と、落下や水濡れ、ひび割れにより生じた偶発的な破損だけです。 グッチiPhone7ケースAppleCareも同様です。料金が割高なのは、この分野ではサードパーティによる保険の選択肢との競合がないからです。 シャネルiphoneケースの販売シェアは前年同月の12%から1.2%縮小して10.8%となり、順位も5位に転落した。1位のファーウェイ(華為技術)17.3%を筆頭に、VIVO(維沃移動通信)、オッポ(広東欧珀移動通信)、シャオミ(小米科技)と上位4社はすべて中国のローカル企業が占めている。 シャネルiphone7ケース  中国市場でこうした状況を目にするのは、決して珍しくはない。検索エンジン市場では、かつて米グーグルが中国政府により市場から締め出される憂き目に遭っている。 ルイヴィトンiphone7ケースこの市場でも、6割以上の利用シェアを占めるバイドゥ(百度)をはじめ、好捜(Haosou)など上位を中国のローカル企業がほぼ独占している。  アップルのティム・クックCEO(最高経営責任者)は、中国当局との関係構築を図るため5月に中国を訪問した。 シャネルiphone6ケース直営店を立ち上げる一方で太陽光発電所への投資など当局への配慮を怠らず、これまでも中国政府との距離を縮めることに尽力してきた。  今回の訪中でも、中国配車サービス最大手、滴滴出行(Didi Chuxing)を訪問して、10億ドルの出資を決めた。 ルイヴィトンiphone7ケース純粋なビジネス目的と中国政府への配慮の狭間で、これからもアップルの中国市場攻略は続く。